30歳からのreal

30歳を迎えた管理人が、今まで見ぬふりをしてきた現実と向き合っていくブログです。

30代になって太りやすくなった?その1

 10代、20代の時は、どんなに食べても、運動しなくても太らなかったのに、最近太りやすくなったなーなんて事ありませんか?私は下っ腹がぽっこり出てきて、絶賛ダイエット中です。

 

では、私達の体の中で何が起こっているのでしょうか?

f:id:m1tsyam:20160914193926j:plain

 

基礎代謝が低下している?

人間は何もせずじっとしていても、生命維持の為に絶えずエネルギーを消費しています。これが、基礎代謝です。男性ならば平均で約1,500キロカロリー、女性ならば約1,200キロカロリーを消費しています。1日の摂取カロリーが、基礎代謝+運動による消費カロリーを上回るとき、人間は太ります。では、次の図を見てみましょう。

f:id:m1tsyam:20160914184141g:plain

 

17~20歳をピークに、基礎代謝は加齢とともにどんどん低下していきます。ですから、同じ食生活、運動習慣でも、加齢とともに太りやすくなっているというわけですね。もちろんこれには個人差があります。

 

基礎代謝による消費カロリーは、筋肉量に比例します。というのも、基礎代謝の40%は筋肉で消費されます。よって、筋肉量を増やしていくと、基礎代謝も上がり、太りにくい体質になっていくということですね。

 

自分の基礎代謝量を知ろう

こちらのサイトで、自分の基礎代謝量を測定してみましょう。

ちなみに私の測定値は、1572キロカロリーでした。今、市販の食料品にはほとんどカロリー表記があります。自分で作った場合にも、検索すればだいたいのカロリー量が出てきます。一度、自分の一日の摂取カロリーを計算してみましょう。思った以上に、摂取カロリーは多いはずです。

 

自分が口にしたものがどれくらいの摂取カロリーなのか、可視化することはとても大事です。私はコンビニ弁当のカロリー表記を見て、悩み悩んだ挙句買って後悔することがよくあります(笑)

 

現状を把握することで、対策を取ることができるようになります。毎日の摂取カロリーを記録して食事改善をした森三中の村上さんは、半年間で9キロのダイエットに成功しました。これだったら運動する時間が取れない方も始められそうですよね。

f:id:m1tsyam:20160914192617j:plain

 

どうすれば基礎代謝は上がる?

基礎代謝を上げる方法は大きく分けて3つあります。

  1. 筋肉をつける
  2. 体温を上げる
  3. 血行を良くする

この3つについては、次回以降の記事で細かく紹介していきます。

 

まとめ

30代を過ぎて太りやすくなった、痩せにくくなったなど俗に言う中年太りの原因の一つが、加齢による基礎代謝の低下です。まずは自分の基礎代謝量、1日の摂取カロリーを数値化して見えるようにすることから始めてみましょう。

 

次回は、太りやすくなるもう一つの大きな要因とされる、食生活について書いていきます。