30歳からのreal

30歳を迎えた管理人が、今まで見ぬふりをしてきた現実と向き合っていくブログです。

30歳からの貯金

皆さんはしてますか?貯金

 

貯金‥‥うっ、頭がッッorz

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

今回はそんな耳の痛い、30歳からの貯金のお話です。

f:id:m1tsyam:20160907190247p:plain

 

30代の平均貯金額は?

転職サイトDODAが2012年に行った調査によると、30代の平均貯蓄額は約300~350万円だそうです。ちなみに、29歳の平均貯蓄額は349万円、30歳の平均貯金額は328万円と減っていますが、これは30歳の節目に車や家などの大きな買い物をする人が多いからのようです。という事は、収入と貯蓄額は直接リンクしていないのかもしれませんね。

f:id:m1tsyam:20160907203129p:plain

 

実は3割近くが?

平均貯金額は300~350万円ですが、実際は3割近くが貯金ゼロのようです。これは近年社会問題としても取り上げられています。かく言う私も、恥ずかしくて他人には言えないような貯金額しかありませんでした。このブログでは今後、私が実践してきた貯金の方法や、考え方についても紹介していきたいと思います。

 

貯金をスタートするのに遅すぎることはない!

冠婚葬祭、家族の急な怪我や病気、事故、その他予期せぬ出費が増える30代、備えはいくらあってもいいはずです。3分の1が貯金ゼロということは、今から始めても決して遅くはないということです。これを機に、少しずつでもいいので貯金をはじめてみましょう。

 

貯金のコツは、やはり毎月定額

この一言に尽きます。収入もある程度決まっており、今まで使っていた分を急に貯金に回す、なんていうのは至難の業です。

貯金に近道はありません。毎月コツコツ積み重ねていく事が、将来必ずや大きな安心に繋がるはずです。

 

f:id:m1tsyam:20160907211306j:plain

いくら貯金すればいいの?

さて、ここまで読んで頂いて、貯金しなかった方は貯金してみようかな?という気持ちになって頂けたと思います。では、これから貯金を始めるにあたって、どれくらいが無理のない貯金額なのでしょうか?

 

一般的に言われているのは、手取りの10~15%から始めると、貯金初心者も無理なく始められるそうです。この額だと、ある程度の見通しもつくので、まずはこのくらいの額から始めて、そこから微調整していくのが良いかもしれません。

 

ボーナスが支給される方は、ボーナス貯金をするのも良いでしょう。この時も、あくまで定額を意識しましょう。支出、収入の変動に左右されず毎月決まった額をしっかり貯金し続けることが、貯金という習慣を長続きさせる一番の秘訣と言われています。

 

無理なく続けて、着実に蓄えを増やしていきましょう。前にも述べましたが、この小さな積み重ねが、いつか必ず大きな安心になる日がやってくるのです。