30歳からのreal

30歳を迎えた管理人が、今まで見ぬふりをしてきた現実と向き合っていくブログです。

30歳からの収入

こんにちは、yamです。

 

今回は、そろそろ気になり始めた年収についてです。

f:id:m1tsyam:20160907110700j:plain

 

 いや、ただ貼ってみたかっただけなんですけどね(笑)

 

様々な出費が増えてくる30代、平均年収って気になりませんか?

管理人は、飲みの席でしれっと友人に聞いたりしては頭を抱えて帰ってくる日々です。

では、実際データとしてどんなもんなのでしょうか?

f:id:m1tsyam:20160907113154j:plain          *1

1999年から5年毎のデータですが、こんな感じみたいですね。

年代によって若干の差はありますが、おおよそ410~450万といったところでしょうか。

 

ボーナス2ヶ月×年2回とすると、月収26万円くらいですね。思ったほどでもなかった。

とはいえ、地域差というのは少なからずあるようで、やはり関東圏から離れれば離れるほど平均収入は下がる傾向にあるようです。私が住む北海道は、平均年収400万を割っていますが、札幌とほかの都市部での差がすごいので、あくまで平均値でしかないわけですね。

 

今後、おそらくオリンピック景気が到来しそうなので、関東圏と地方の収入格差はさらに増大しそうです。しかし、前回の東京オリンピックによってもたらされた1962年から1966年のオリンピック景気の後に、40年不況と呼ばれる時代がやってきているのです。

 

いずれにせよ、これから激動の数十年を生きていかなければいけません。さらなる高みを目指し、転職するも良し、今の仕事をとことん極めるも良し、はたまた独立するのも良し。

 

 今回は30代の平均年収についての話でしたが、今後は、節約や貯金、資産運用、税金などの生活術、今さら聞けないビジネスマナー、スキル、そして趣味や健康管理に至るまで、様々な問題にフォーカスして更新していきます。